ANA SFC修行後の喜び ~初心者でもできるマイルの貯め方~

2015年ANAプラチナステータス獲得。今年はボーナスマイルのためANAスカイコインで旅へ。夢のビジネスクラスの特典航空券までマイルは貯められるのか?

プラチナでCUBA!! 帰国編(ちょっとインボラ)

 

バラデロからの帰りも同じドライバー、アラインさんにお願いして帰ってきました。

行きのタクシーで誰かバラデロからハバナまで送ってくれるタクシー知らない?と聞いたら「オレオレー!!」と即答、彼もバラデロのどっかで一夜を明かし、次の日時間より30分も早くお迎えに来て「オンターイム♪」とご機嫌w 夕日見たいから6時半って言ったじゃんwそれでも無事ハバナに到着。

 f:id:mmonkey:20170603224444j:imagef:id:mmonkey:20170603224525j:image

残りのハバナでの日々はまたレッスン通ったり、観光の一部にもなっている

屋外ルンバライブ Calle jon de hamel カジェホンデハメル を見に旧市街から

新市街まで歩いていきました。楽しかった!!入場は無料、昼間のイベントなので、開始がキューバ時間になっても大丈夫。気軽に本場の音楽、ノリが体験できておススメです。

この日のライブも、キューバで一番熱いオサインデルモンテのルンベーロ達の演奏でした。

f:id:mmonkey:20170603224617j:imagef:id:mmonkey:20170603224635j:imagef:id:mmonkey:20170603231835j:imagef:id:mmonkey:20170603231839j:image

 旧市街から新市街まで歩くのも楽しい、30分ほどあるけど、街並み見ながら、寄り道しながら歩くの楽しいので、こちらもオススメ。

道が悪いのでスニーカーは必携です!

 

やっと本題いよいよ帰国です、朝5時にタクシーに迎えに来てもらい空港へ。

お世話になったドンミゲルさんの玄関見送りにウルっとしてしまった。次はスペイン語で話したいなー

f:id:mmonkey:20170603230402j:imagef:id:mmonkey:20170603230418j:image

この写真のキューバの蜂蜜、めっちゃ美味しいのです。スーパーで手に入ります。

濃厚なのにさらさら使いやすい。実は蜂蜜はキューバの隠れた名産なのです。

山田養蜂場が輸入販売してるみたい。(パッケージはもっと高級)

 

ホセマルティ空港にはさすがにラウンジはありませんでした。

スタアラゴールドを発揮したかったけど、優先カウンターもなく、えらく長いエアカナダの列に並びました。だけどカウンターまでの絨毯はなぜかアメリカン航空のプライオリティレーンの模様入り、謎w

カウンターで後3人にプライオリティタグ着けてほしいって言ってみたけどあえなく却下でしたー、キューバだから?さすがに後3人はどこでもだめ?

 

空港にはお土産やさん、CD屋、葉巻、スーパーマーケット的なものもあり、最後にお土産も買えます。むしろここのスーパーの方がバラマキ土産は手に入りやすいかも。

空港価格でもなく良心的。

 

さて、トロント着、そして起こりました!

ちょっとだけインボラ

エアカナダのカウンターに呼び出され、何かと思ったら、

「お客様はスターアライアンスゴールドをお持ちなのでプレミアムシートがご利用いただけますが、お友達とご一緒じゃなくなりますがどうされますか?」

即答で構いません!!お願いします!!

もともと席ばらばらだし、ここは一人だけ恩恵にあずかりますわ。オホホ

席はANAのプレエコに比べたら果てしなくエコノミーに近いシート。でもANA 以外でプレエコアップグレードあると思ってなかったから嬉しかった!エアカナダファンになりましたw

スクリーン前だったから足は壁に届かない程延ばし放題。この写真はだいぶ腰を前に出して撮影、でもつま先タッチw

f:id:mmonkey:20170603225127j:image

エア・カナダのプレミアムエコノミークラス

真ん中の列だったけど4人並びだったなー

機内食は陶器でビジネスちっくでテンションあがるーお肉柔らかい。

とても美味しかったーデザートのブラウニーウマウマ😍

 f:id:mmonkey:20170603225245j:imagef:id:mmonkey:20170603225307j:image

隣の席のカナダ人紳士は195cmあるからいつもこの席なんだよねーと

そりゃそうですね、今でもきつそうです。アタクシ壁に足とどきませんけどねーw

靴下とかアイマスクが入ったアメニティもいただけます。

話が前後してしまったけど、帰りも同じトロントのラウンジに寄りました。メニューは代わり映えないものの、ここのクッキーがめちゃくちゃ美味しいこと発見❤️

2種類あるけどどちらも美味、ぜひお試しを。

f:id:mmonkey:20170603230117j:imagef:id:mmonkey:20170603230127j:imagef:id:mmonkey:20170603231910j:image

 

無事羽田空港とうちゃーーーく!!

やー長旅!!楽しすぎてしばらくキューバロス続きそう。

猿の荷物が先に出てきて友達の待つこと約20分以上でしょうか。

改めてプライオリティタグの威力を知ったのでした。