読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA SFC修行後の喜び ~初心者でもできるマイルの貯め方~

2015年ANAプラチナステータス獲得。今年はボーナスマイルのためANAスカイコインで旅へ。夢のビジネスクラスの特典航空券までマイルは貯められるのか?

プラチナでCUBA!! キューバ入国必要書類

CUBA ツーリスカード eta キューバ入国

キューバ入国には必要書類が何点かあります。

  • ツーリストカード

f:id:mmonkey:20170317180557j:plain

2017年1月に領事館に行った際にはこの他にキューバ滞在中の宿泊先住所記載のバウチャーが必要でした。必要項目がよく変更されるようなのでキューバ領事館に電話確認することをお勧めします。

駐日キューバ共和国大使館・総領事館 | 在日大使館・領事館ガイド

噂通り、エアカナダ機内でツーリストカードが配られます

f:id:mmonkey:20170317183202j:image

しかしこれはあくまでカナダ人用の物ですので他国の人は使えないとのこと(エアカナダに電話確認済)

実情おそらく使えてしまうのでしょうけど、入国拒否とか洒落にならないので日本で手配することをお勧めします。

 

クレジットカード付帯保険でも傷害が入っていれば大丈夫。

三井住友カードに電話して英語の証明書を取り寄せました。10日ほどかかるのでお早めに。無料。

 

この他にカナダ経由の場合はカナダ入国のeTAが必要になります。

カナダへ渡航される方へ:eTA(電子渡航認証)を取得してください | 外務省

カナダドルで申請できますが、知らずに代行サイトなどにいってしまうことがあります(今回の旅の連れ二人がそうでした)その場合は5000円以上かかってしまいます。公式は英語だけですが、探せば日本語訳のサイトがありますから、必ず公式サイトで申請してください。