ANA SFC修行後の喜び ~初心者でもできるマイルの貯め方~

2015年ANAプラチナステータス獲得。今年はボーナスマイルのためANAスカイコインで旅へ。夢のビジネスクラスの特典航空券までマイルは貯められるのか?

プラチナで行くラスベガス 番外編

今回お勉強になったことを。

 

UNITED便のマイル積算先をANAに変えないで行ってしまいました。

以前電話で変えたのでそのままかと思っていたらUNITEDに戻るようです。

チケットは今回、ANAとユナイテッドと別にとりました。

 

mmonkey.hatenablog.com

 別に取ってもチェックインの場所で全て手続きしてもらえることは行きでわかっていました。

 

そして帰りのラスベガスの空港でプレミアカウンターに行きました、他のカウンターもどこもガラッガラでしたがプレミアカウンターに行きました。そこでベテランそうなおっちゃん。。。仕事できないやーーーん

f:id:mmonkey:20160716001315p:plain

友達とカウンターに行き、荷物をのせたら

   25ドルかかるよ

は?なんで?と聞いても「機械に出てくるもん」と言われる。

んなわけないだろ、「ロスから国際線にのるし、スターアライアンスゴールドだしそれはないよ」というと、「ほんとにゴールド?カード見せて」と言われ、

見せましたよ!!なんの為のパソコンなんだ!! 

ANAの予約表を見せたら、このフライト明日じゃん、と言われる始末笑

 

この時点で15分は経っていまして、他のカウンターに行った友達は手続き済ませて戻ってきてました涙

 

おっちゃん曰く、結果、私がマイルの積算先をANAに変えてないからステータスが出てこなかったとのこと。はい??

じゃーわかった、じゃーこの荷物をロスで一回降ろさず成田まで行くようにできる?と聞くと、んーーとか言いながらカチャカチャするも、できないかも。。。と呟く。。。

や、できるだろ!と詰め寄っていると、他の職員が来て瞬く間にやってくれた!!

ものの一分ほどでロスから成田までのチケットも発券。もちろん荷物も。

ありがとう!!神に見えるよ!!

 

Unitedさん、よりによって、ああいう人をプレミアに置くのはどうかと思うよ

しかもこのおっちゃん、「おれが、このおれがマイルの積算先をANAに変えてやったよ、そっちのが貯まるからね」と恩着せがましい。

みなさんもラスベガスの空港プレミアカウンターでこのおっちゃん見たら気をつけてください。一人だけ黒っぽい服着てるインド系の人、ベテラン感すごいですw

 

まとめ

1.マイルの積算先はちゃんと貯めたい先に変えておくこと。

2.プレミアカウンターがいつも早いわけではない。

3.航空券を航空会社ごとに別に取っても、チェックインで全て手続きできる(提携先同士なら)

4.航空会社が同じなら、違う便の同行者でもプレミアカウンター、ラウンジには一緒に行かれる。

5.何があるか分からないので空港には早く着くようにしよう。

 当然のことしかないのだけれどw勉強になりました。